東北関東大震災

千年に一度といわれるくらいの、歴史上かつてないくらい凄い天災が起こってしまった。

3月11日午後、僕は鎌倉の自宅近くにある事務所内にいたのですが、突然、家がきしむ音とともに、ものすごい揺れがきました。今まで経験した揺れとはどこか違う感覚だったので、外へ出ると、近所の人たちも表に出ていて、空などを見上げていました。不気味な音が聞こえるのです。多分、建物や電柱、その他の建造物が唸りをあげているのではないか、と思いました。そこへ強烈な揺れが再びきました。歩くのもままならないほどで、女性が2人、地べたにしゃがみ込んで頭を抱え、「たすけてえ」とつぶやいていました。電線だけでなく、電柱も揺れているのが見えました。しかし、その時点で、この地震が、東北地方を中心とした、これほどの大地震だったとは想像できませんでした。

今は3月21日の早朝。震災からちょうど10日目ですが、時々、未だに余震と思われる揺れを感じます。連日、テレビやラジオで報道されるニュースを聞くばかりで、あまりの災害の大きさに言葉もありません。僕は直接の被害はなかったのですが、東北に居住する友人の中には未だにご家族の安否がわからない方がいます。被災者の方に対して少しでも励ましや慰めの言葉をかけたいのですが、実態を知るにしたがい、何を言っても嘘に感じてしまいます。この災害の現状を語るにふさわしい言葉は見つかりません。吐くべき言葉は、希望を意味しなければならないのでしょうが、自分の気持ちを正確に表現する言葉が出てきません。


今回の震災は、「地震」「津波」そして「原発事故」の三つが重なりました。
千年に一度の災害なら、この「地震」「津波」「原発事故」を今のうちに正確に記録しておかなければなりません。何が起こったのか、何が起こっているのか歴史に残さなければいけないと思います。テレビで放映される映像は、しばしば感情に流されて正確とは思えません。僕は写真家なので、真っ先に考えたことは映像の記録です。一人の力では全体を眺望することは不可能なので、今のうちに国が中心になって記録する機関を編成するべきです。現在存在するあらゆる映像を集め、確かな目で編集する必要があります。誰かはもうすでに動いているのでしょうか。

ひとつ気になることがあります。
現在、最も注目しているのは「原発事故」です。
テレビで観ているだけですから、何かを発言するには頼りにならない情報源ですが、それでも感じることがあります。政府が対応してるなかで、「原子力安全保安院」の答弁が他人ごとのような態度にも感じられました。「原子力発電所」と「保安院」の関係を知らないので、突っ込んだことが書けませんが、どうも「保安院」が上からものを言ってるような気がします。これは僕の感想です。それに、気象庁は毎日、詳しい風向きを発表すべきです。損壊した原子力発電所から、放射線、放射能物質が漏れ出ているなら、正確で詳細な風向きと風力は、最も国民に知らせるべきです。安全か危険かの判断材料になるべき公平なデータを、民間レベルでなく、気象庁が作成して公示するべきではないでしょうか。

 

One Response to “東北関東大震災”

  • Kuriya Masatomo |

    十文字 様

    初めてお便りしています。
    NY在住 厨屋と申します、蘭の船以来のファンであります。

    写真家、カメラマンは写真で表現するか、記録する事が責務と思います。原発の記録”大賛成です”是非残すべきですが、
    写真家でも無名と有名とでは周りの評価が違ってきます。
    十文字氏が先頭切って動きを示せば、付いてくる若い衆を多い筈” しかし、今回は未曾有うの人災です、災害では有りません。 下記の動画を観て頂き、ご検討下さい。

    既に、日本海側以外の魚は全て、高濃度汚染魚になりそうです。

    東北震災の犠牲者の方が鎌倉の海岸で見つかり、福島原発の高濃度汚染水もまた海流に乗り、西日本方面えも下っているとの事です。今後は福島産(論外)、茨城産(危険)及び回遊魚の秋刀魚等は獲れても値崩れするらしく、静岡まで持って行き、そこで揚げて静岡産として売る事態になると言っています!
    要注意。 *子供達への魚料理は禁物!

    今後魚屋へ買い物に行くときは、ガイガーカウンターを持参しチェックして、買わないといけない時代に突入です。

    4月19日 燃料の溶融は部分的と推測 小出裕章(動画)
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/04/20/tanemaki-apr19/

    2011年4月16日(土)広瀬隆氏講演 1/11 (動画14分X11)
    http://www.youtube.com/watch?v=IgirgELqagM

    孫さんの決意表明(動画)1時間57分
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv47117671

permalink :

trackback :