腰痛再び

昨日の朝、突然腰痛が再発した。

直接の原因は思い当たらないが、毎朝の習慣にしてるストレッチが過度の動きとなって反作用したのかもしれない。

一昨日、城崎温泉の西村屋旅館を朝10:00に出発したのだが、途中嵯峨地方大雨の影響で列車のダイヤが乱れ、鎌倉の自宅に着くまでかれこれ9時間以上座りっぱなしだったのも影響してると思う。昨日から布団の上にゴザを敷いて殆ど身動きとれない状態で横たわっている。
私は冷房の風が苦手なので、我が家は小さいながらも日本家屋にした。
南側に面した縁側のガラス戸、東の窓、西の勝手口、北側にある台所の窓とありとあらゆる窓を開け放し、扇風機を回しながらこの猛暑を乗り切ろうとしている。
昼過ぎた頃、隣の三河屋さんの庭の方から油蝉が鳴き出した。そろりそろりと身体を回してそちらを見てみると、ハゼの樹木の向こう側に夏みかんの樹があり、枝枝を透かして瓦屋根と夏らしい青空が見える。
今年初めて聴く油蝉か、と思っていたら、やたら蝉の合唱に気がついた。

さすがに暑い。

観るともなしに点けているテレビから「これからが夏本番です」などと親切にも教えてくれる。
車の運転が出来るまで回復したら、鍼に行こうか、などと考えている。


permalink :

trackback :