映像『TORIKAI』

2020年の九州豪雨で球磨川が氾濫し、熊本県人吉市が壊滅的な打撃を被ったのはまだ記憶に新しい。
鳥飼酒造の蒸留所がある草津川(そうずがわ)も押し流された巨大な石によって流れが変形し、場所によっては流木で堰き止められ、激流で両岸が破壊され、文字通り見るも無惨な状態に変わってしまった。

先日久しぶりに鳥飼和信社長にお会いして、草津川の現状を見た。復興に着手して少しずつ成果が上がってきたようだ。
源流を整備して清流を取り戻す難工事を再びやり直す決意を淡々と語っていた。
私財を投じて二度も自然に向き合うのは何故ですか?の問いには「やはり日本の自然が好きなんよね」と軽く笑って答えていた。
話を聞きながら2014年に撮影した当時の草津川の清流を思い出していた。

映像をYouTubeにアップしたのでご覧ください。

日本の川はいいなあと思う。


 

permalink :

trackback :