再びパリ


久しぶりにシェルシュ・ミディ通りのアパートに戻ってきました。
パリは相変わらず暑い。
部屋に入ってまずは掃除。
韓国製の掃除機でガーガー床をこする。

シンクを拭いて、着ていたシャツを洗濯機に放り込んで、一息ついたらじんわり汗が。
シャワーを浴びて、着替えるとさっぱりした。

アパートの部屋は5階です。しかもエレベーターなし。
前回出る時にこっそり隠しておいたものがある。
大したものじゃありません。トイレットペーパー、キッチンペーパー、シャンプー、食器洗いの洗剤です。
前回来た時に使い残ったので、捨てるのも勿体無いから全部一つのビニール袋に入れ、表にマジックで「大家私用」と書いた。部屋の棚の片隅に置いて退出したのです。どうせ戻ってくるのだから。
それから今までに4組ぐらいのゲストが入ったらしいが、皆さん行儀良くて、こうして再び僕の元に戻りました。


空腹です。
湯を沸かし、日本茶を飲んで、食料の買い出し。
美味しい珈琲を飲みたいけれど、自分で焙煎した珈琲を飲んでると、とても他の珈琲は飲めないです。
味や香りに繊細さが無いからつまらない。
僕の珈琲が飲みたい!
仕方なく煎茶パックで我慢。

朝昼兼用の食料の買い出しです。
まずはカードから現金を出し、近くの「ボン・マルシェ」へ。
改装がすっかり進んで、売り場のレイアウトが変わってる。
野菜売り場でトマト、マッシュルーム、レタス。バター、牛乳。冷たいスープにハム。

大事な水を忘れるところでした。
最後にバケットを1本買って帰りました。
そうそう、デザートにクッキーも買いました。

帰り道でさらに水を買い足したので、両手に下げた買い物袋は相当重い。
再び5階まで上がったら、かなり息が上がった。

バケットを切って、野菜を洗って、ハムと牛乳、バター。

僕のパリ生活が再開です。

 

8 Responses to “再びパリ”

  • natsumi sugiyama |

    十文字先生、じつはよくこちらを拝見しています。
    ゆったりとした講義を聞いているような気もします。
    滞在、お気をつけて楽しんできてください!
    そしてもどられた時には、わたしも先生の珈琲をいただきにいきます!

    • Bishin |

      コメント読んだ瞬間に奈津美の顔が浮かんだ。大学で教えるようになって最も嬉しいのは、教え子から連絡がくる時です。確か奈津美が卒業してから7年です。その間に何度か会ってるのに、思い出す顔は学生の時の顔です。どういうわけか送ることになり、一度だけ僕の車に同乗してもらって海岸通りを走った。今は僕の爽やかな記憶の一つです。

  • 渡会審二 |

    十文字さん、こんにちは、これを読めばだいたそちらの生活事情は手に取るように見えて来ます、いつも直接お話していたから、いざメールしようになにを書いて良いやらですが、ところで、コーヒーがないのは本当にストレスですよね、そこらのカフェじゃちょっと話になりませんしね、

    • Bishin |

      この40数年の間に、何回海外へ行ったかわからないけど、100回は充分超えてるね。だけど今回のように、撮影を離れて長期滞在は初めてです。コマーシャルの仕事なら、撮影現場とホテルとの往復ばかりで日程が終わるけど、今回は全く違う感覚です。30代の頃に行った山岳民族の村とはもちろん違う。まずは何処へも出かけたくない。部屋にジッと籠って、数日したらこの近辺を歩いて通りや建物を見ています。ちょっとずつ輪を広げながらの感覚ですね。名所にはまったく興味がないので、行きたいところは別にないのです。自然に見つかるものがあるでしょう。石の空間ですね。僕がいるパリは。フランス語が話せれば人が見えるかもしれないけど、言葉を交わさないから人はそこにいるだけです。自分の感覚がそのうち写真に移っていきます。その頃にシャッターを切るのでしょう。とりあえず自分の珈琲が飲みたいね。

  • natsumi sugiyama |

    その時はありがとうございました。事務所に伺った帰りじゃないでしょうか。鎌倉方面だからとちゃっかりしていたものです。
    短いドライブだった気がします。
    車のスピードを早く感じたのか、もしくは、お話をしている時間をあっとゆう間に感じたのかもしれません。
    またゆったりお話できることを楽しみにしています!

    • Bishin |

      そうだったかもね。記憶はどんどん全体の姿を失って、断片的になっていきます。最後は切れ端になって茫漠とした無限の広がりの中に吸われていくのでしょうね。また新しい記憶を足していきましょう。

  • いしこ |

    先生、お久しぶりです!
    しばらく更新されてなかったのでちょっと心配していました(笑)。お元気そうで何よりです。
    少し前までは私も行きたいと思うところにはすぐに飛んでたのに、なかなか動けないのがもどかしくもあります。
    なので、先生のパリ通信で異国の空気を感じられるのを
    とても楽しみにしています。
    引き続き、くれぐれもお気をつけて、楽しんでください!

    • Bishin |

      本当だね。僕もこんなに長期滞在できる海外旅行は最後かもしれない。写真研究も予定通り順調に進行してる。しかし、街の雰囲気を掴むにはある程度の時間が必要だね。短期の仕事で行く旅行とはまったく違う感覚を楽しんでいます。なるべく時間作ってブログを更新するから見てください。

permalink :

trackback :