以前、来たことある

6/25、兵庫県の新温泉町湯村温泉へ行きました。
吉永小百合さん主演「夢千代日記」の舞台になった場所です。
昨晩は旅館「井筒屋」さんで宿泊。天台宗巌山寺さんのご接待を受けまして、久しぶりに美味しい料理の後、ゆっくり湯に浸かってなんとも気持ちいい時間を過ごしました。住職や圓教寺執事長、櫻庭先生と思い切り飲んで好きなことを語り合った至福の時間でした。

今朝は目が覚めると一人で旅館最上階にある露天風呂へ行きました。
風呂には誰もいなくて、熱い湯にゆっくり体を沈める時の気持ちは「生きてて良かった」です。
眼前に広がる風景は、山の斜面に瓦屋根のお寺と墓があり、その裏から棚田が少し続いて、さらに上の山の斜面には靄が音もなく動いています。
二羽の鳥が飛んで来ました。
大きさは鳩ぐらいですが、嘴が細長く、全体が黒っぽい山鳥です。露天風呂の先に植えてある樹の枝に止まって左右に首を傾げながら僕を見つめていました。

朝食の後、出発。
巌山寺へ行く前、旅館近くにある源泉「荒湯」に行ったのですが、何と、着いて数歩歩いたら「あ、ここ来たことある」と思い出しました。
6年前に来た場所ではありませんか。
前日車で通った時はまったく気付かなかった。
それまで全くわからなかったというのは、いったいどういうことでしょう。歳のせいで忘れっぽくなったというより、ほとんどボケの世界に入ってるのではあるまいか。撮影に集中してるので他のことは一切頭に入らない、といえば聞こえがいいですが、実際はボケが始まってるようで恐ろしい。ただ、現場に着いた瞬間に思い出したのは、ここで撮影したからです。

「オルビス」のコマーシャルでした。
見晴らし場所から眼下にある足湯のスペースを狙ってアングルを決めようとしたら、手摺の丸太が邪魔で構図が切れなかった。撮影したアングルから見た瞬間に記憶が蘇ったというのは、撮影に集中してるから、というのは本当かも、な~んて。
しかし、同行の皆さん「あ、ここ来たことある」の声を聞いて、ガックリしてました。

巌山寺は行って良かった。
鎌倉時代前期から中期の「金剛力士像」の優品を真近に見ることが出来ました。

 

permalink :

trackback :