新しい目標

昨日は多くの方から誕生日祝いのメッセージをいただきました。全ての方にありがとうの気持ちを返したかったのですが、届かなかった方にはこの場から感謝の気持ちをお伝えします。

還暦を迎えた時に、友人たちからサプライズの食事会をしていただきました。その席で75歳現役を誓いましたが今日から76歳になり目標を達成したので、新しく80歳現役に変更します。

写真は倒れるまで撮り続ける覚悟ですが、仕事となると自らの決心だけではいけません。要望に応えるだけの条件を保持していなければなりませんね。幸いに現在も仕事を抱えていられる肉体に感謝しています。そしてさまざまに支えてくれる友人に心から「ありがとう」を言いたい。

この歳になると少しは物事を客観的に見ることが出来ます。世の中の流れている方向が心配です。現在も戦争を続けている現実をリアルに考えなければいけません。未だに殺し合いを続けているんですよ、人間とはなんと愚かな生物でしょう。私は自分が撮る写真に、この人間の愚かさと、生きている間に何を考えなければならないか、せめて一瞬でも立ち止まって「ん、何を撮ったの・・・」が写ればそれでいいと思ってやってきました。

私がピントを合わせているのは「自由になること」です。


permalink :

trackback :