加圧トレーニング(2)
先ほど、加圧トレーニングから帰ったところ。
以前にも書きましたが、4年前からトレーニングを始めたのですが、昨年は、大震災や母の死などもあり、4月ごろからしばらく休んでいました。
今年になってからまた再開したのですが、10ヶ月のブランクは大きくて、以前の体調に戻るのは時間がかかりました。今日、やっとトレーナーの鈴木俊光さんから、「十文字さん、再開前の重量に戻りましたよ」と言われました。もともと重いバーベルを上げて筋肉をつけたりするのでなく、持久力を少しでも伸ばしたい思いから始めたので、大した重さの器具を使ってたわけではないのですが、それでも知らず知らず重さを上げていたのですね。再開した時は、以前に比べるとバーベルでいえば20kgぐらいは軽く始めたそうで
す。3ヶ月かかって戻ったことになります。
もう若いわけではないから、慎重に見てくれているのでしょう。
加圧をやった日は、異常ともいえるくらい眠くなります。
トレーニングしているところは綱島で、自宅から車で約50分かかります。日曜日でないと僕の時間がとれないので、鈴木さんに無理を言って毎週日曜日にしてもらっているのです。ところが、日曜日の鎌倉は時間が少しでも遅くなると観光客でものすごく混雑します。高速のインターから混みだすので、それを避けるために、早朝6:30から開始しています。
ということは、自宅を出るのが5:40ぐらい。起きるのはだいたい5:00です。
前日が忙しかったりすると、寝不足状態でトレーニングすることになるので、帰りはものすごく眠いのです。昨晩は特に考え事があり、ほとんど寝ない状態で出かけました。
帰りは眠くて辛かったです。
朝比奈のインターで、しばらく休んで帰りました。インターから家までほんの10分ぐらいなのに、その10分がダメでした。
体にいいんだか悪いんだかわかりません。
ただ、トレーニングを続けてると、明らかに元気になりますね。それで毎週通ってるわけです。
僕の場合は、毎日コーヒーの焙煎があります。
手回しの焙煎器ですから、これが案外重労働です。もう、かれこれ焙煎を始めてから3年になります。始めた当初は肩、それから背中になり、今は腰にきています。コリが固まって痛みになっています。それが、加圧トレーニングをやり始めたら平常に戻り出したのです。僕には加圧が合っているみたい。いつまで続けられるかわかりませんが、いけるところまでいくつもりです。
先生、いついつまでもお元気で、先生の新たな作品を心待ちにしております。そんな方がたくさんいらっしゃるはず。無理なさらず、先生の感性を見せてくださいね。待ってます。
今年は作品作りに専念するつもりでした。嬉しい誤算ですが、仕事の依頼が続いていて、年頭からずっと撮影が入ってました。仕事というのは、自分の希望と関わらず必要なくなれば世間の方から離れていくはずです。頼まれている間は仕事をしようと思っています。今年の後半は時間がとれそうなので、作品に専念します。完成したらぜひ見てください。