頭の中(1)

伊豆稲取から昨日帰りました。

今朝は5:00に起きて綱島へ行き、75分間加圧トレーニング。とんぼ返りに戻り、今日の分の珈琲豆の焙煎。マンデリン480gでした。
それも終わって、伊豆へ行く前にプリントした写真のチェック。
黒の色味が思った以上に良く再現されていて安心しました。
丹波に工房を持っている荒川尚也さんのガラス花器を使って「神殿」の最新作を撮ったのです。

外は雨。今日は静かな一日になりそう。
風も無く、松も百日紅も紅葉も梅の樹も、すべてが雨に濡れて光って見える。

静寂な庭の風景に反して、僕の頭の中は沸騰しそうです。
昨日、また新しい被写体のイメージが浮かんできました。突然降ってきたかのように、もう完成しているみたいな臨場感で迫ってきました。
「神殿」も完結していないのに、「FACES」だってまだやりたいことがあります。それなのに次の作品のイメージが膨らんできます。時間が欲しいです。それらを撮影する時間が欲しい。

今日はこれから京都の建築家集団「三角屋」の三浦史朗さんが来られます。
「滝の行方」展を観に来られるのですが、三浦さんと写真や建築やいわゆるARTについてあれこれ話すのが楽しみです。

 

permalink :

trackback :