休息日

8/2日、久しぶりにパリへ戻る。
6区にあるアパート暮らしはたった2週間だったのに、「戻る」という感覚になってる自分が可笑しい。
2日前から夏風邪をひいたらしく、咽喉が痛い。それに咳が出る。
午前中はベッドの上でゴロゴロして、昼過ぎになり、空腹感に我慢できなくなってボン・マルシェの食品売り場へ行く。
プチトマト、名前がわからない茸、ハム、オリーブ、バケット2種、バター、水、ワイン(ロゼ)、を買う。
帰りにアパート近くの雑貨屋でシャンプー、洗濯石鹸を探す。
どれがいいのかフランス語だからさっぱりわからない。
風邪薬も探そうかと思ったが、気力が出ない。
やはり、言葉が通じないストレスは、溜まってる。何かしようと決めてもなかなか気力がいる。
微熱があるかもしれない。

今回パリに戻って来る際に、シャルルドゴール空港で三脚のケースが行方不明、1時間ぐらい探したけど見つからず、オフィスカウンターへ行ったら長蛇の列。「うわっ」と気持ちが萎えかけたけど、最後尾について順番待ち。
やっと自分が呼ばれてテーブルの前へ行き、係りの人に英語で説明すると、「多分あるよ」の顔してる。
何やらキーボードを叩いていたが、やおら立ち上がりスタスタ歩き出した。バッゲージが出て来たターンテーブルとは全然別の方角へ行く。後を追う。

ありました!
床の上に転がされてありました。
どうして?細長い形のせいですか?
説明がないんだもの、別の場所にあるなんてわからないよ。
手元に戻るまで、飛行機が到着してから2時間以上過ぎてました。


普段は何気ない些細なことの一つ一つが結構大変です。
体調が戻らないと撮影に行かれない。
パリを撮ってみたい気持ちが少しずつ湧き上がってる。
でもまだもう少し先だ。

体調のせいにして、今日は休息日にしようかな。

 

permalink :

trackback :