腰痛

つい先程、沖縄ロケから戻ったところ。
今回は土曜日から3日間の撮影スケジュールでした。
今日(火曜日)の午前中から雨が降り出したので、ホントに天気には恵まれました。

ロケはなんといっても天気次第。せっかくのロケが雨では台無しです。僕は天気のことではいつもツイてるなと思う。もっとも、ツキだけではなく、写真家にとっては「読み」も大事な要素です。今回のロケも、当初、初日は移動日だったのですが、出来ることならタレントさんが沖縄に到着して、そのまま撮影現場に来てもらい、すぐに撮影するよう提案しました。ちょっと天気が心配だったのです。結果論ですが、その「読み」が当たりました。
なんとなく、そんな気がしたのです。

撮影はうまくいったのですが、ちょっとまずいことが起こりそうです。
腰痛です。
僕は6年前に「椎間板ヘルニア」の手術をしています。術後の経過は順調だったのですが、一昨年の11月に一度爆発的な痛みに襲われました。その年の11月にパリで写真展をおこなったのですが、オープニングの初日に激痛に襲われ、ホテルから一歩も出られない状態になったことがあったのです。
原因は疲労です。腰に負担をかけすぎたのです。
今回も、腰から左足外側がしびれています。パリの時と同じ前触れなので、嫌な予感がしています。

このところのスケジュールは、2年前よりさらに過酷です。
撮影の仕事はあいかわらず忙しいのですが、なんとか合間を見つけて、写真展開催のために暗室に籠り「FACES II」の作品をプリントしていました。同時期に事務所の移転が重なり、プリント作業の間に信じられないほどの量の荷物をせっせと運びました。また、4月から大学の新学期が始まったのですが、その準備のために座って調べものをする機会が多かったのです。加えて、すべての用事が済んだ後で、連日コーヒーの焙煎をしていました。焙煎が始まれば姿勢は立ちっぱなしのまま、終了するのは必ず深夜になります。
種々の用事がいっぺんに重なってきたのです。
そのような理由から、かなりの負担が腰にかかっているのは承知していました。

今回の撮影は、低い位置から撮るアングルだったので、腰を折るようにしてカメラを構えていたのが、腰痛の直接的な原因だと思います。
このまま、なんとなく痛みがおさまってくれればいいのですが。
これ以上痛みがひどくならないよう願っています。

それから、話はまったく変わりますが、ついに「半夏生」の芽が出てきたのです。
嬉しくて仕方ないです。誰かに報告したいのです。
今度、写真を撮ってこの場で公開しますね。

 

4 Responses to “腰痛”

  • 中東佐知子 |

    先生、腰痛はつらいですね。私も疲労が腰にでるものですら、お察しいたします。ご無理なさらないでくださいね。
    花背は只今桜と石楠花が咲きほこり、ようやく春が参りました。今年は雪が少なく殺風景な冬でしたので、花を待ちわびました。
    半夏生の芽は可愛らしいでしょうね。これから日々楽しみですね。

    • Bishin |

      ありがとうございます。
      そうですか、今年の冬は雪が少なかったのですね。
      以前も話しましたが、花背というと、いつも思い出す風景があります。
      夜遅く、「美山荘」を出て、一人で帰るタクシーの窓から見た鹿の親子です。
      しんしんと音もなく降りしきる雪景色の中で、子鹿を連れた群れに出会いました。
      車を止めてしばらく見ていると、わけわからず胸にジンときて、ああ、ほんとに来てよかったと思いました。
      今度は花を見にいきたいですね。

  • 吉村由美子 |

    十文字さん、こんにちは!
    先日のパーティーではお招き頂いてありがとうございました!!
    そして、ギャラリーのオープンあらためておめでとうございます!!
    パーティーでは沢山の人々が集まって大盛況で、さすが十文字さんはやっぱりすごいなぁ〜〜と、ここでもあらためて感動しました。
    そして、FACEの作品についても説明も聞かせてもらえて良かったです。銀座の個展の時に作品を見せてもらった時には正直そこまでは理解出来ていなかったので、今回直接お話を聞かせてもらってとても理解出来たので良かったと思いました。

    ところで、ブログを読みましたが、腰痛。。大丈夫ですか?
    無理だとは思いますが、あんまり無理はなさらないで下さいね。十文字さんでなければ出来ない写真の事は仕方ないですが、コーヒーの焙煎はどなたかにおかせするとか。。(あ、それもやっぱり十文字さんじゃないとダメなのかっ)
    余計な事かも知れませんが。。心配しています。
    横浜の南共済病院で手術をされた時の事を思い出していました。。

    これからも発信続ける十文字美信の世界をとても楽しみにしています。
    仕事も作品作りにも同時に手がけていらっしゃる十文字さんは、私なんかが言うのはおこがましいですが、本当にスゴイと尊敬しています。

    どうぞこれからもお身体にはくれぐれも気をつけて頑張ってください!
    今度コーヒーを飲ませて頂きに、コーヒー好きの母を連れて是非寄らせて頂きます!

    BEAUTY : )

    • Bishin |

      連絡ありがとう。
      この作品は自分の中でも大切なものを写していると思っています。
      初めて見た人はぎょっとするかもしれませんが、ゆっくりと、丁寧に見ていると、写真の奥にあるものを感じていただけるのではないかと思っています。
      またそのうち、ビューティーの写真もぜひ拝見させてください。
      腰は、まだなんとも危険な状態です。幸い、この連休はカフェだけですから、様子をみながら乗り切ろうと思っています。
      お母様とぜひコーヒーを飲みに来てください。
      待ってます。

permalink :

trackback :