新年早々
2013年が始まりました。
新年おめでとうございます。
新しい年にあたって特別な抱負はありませんが、まず無病息災を願っています。
昨日は強風が吹きましたが、今朝は風も無く穏やかな天気のようです。昨日はあまりの風の強さで、カフェの看板も倒れたり、鉢植えが幾つか横倒しになりました。この程度の風だから良かったですが、普段穏やかな場所でも、冬は時々荒れることがありますね。強い風が吹くと写真が撮りたくなります。
そして、こんな時に思うことは、鴨長明の『方丈記』にあるような中世の京の街を吹き荒れた「つむじ風」のことです。
いったい、どんな風が吹きまくったのだろう。
単純に現在の「竜巻」かなあ、と想像していましたが、強さも規模も正確にはわかりません。生活形態や科学的な知識が不足していることを重ねてみると、当時の人々が抱いた恐ろしさは僕の想像の範囲を超えた恐怖だったのでしょう。
一昨年の大地震以来、自然の猛威を痛切に感じます。また、自然というのは地域によって異なるだけでなく、時代によってもまったく違った現象になると思います。日常的には「はかなさ」や「うつろい」と名付けて、美の世界に引きずりこんで折り合いをつけていますが、いったん、荒れ出すと我々の手に負えない領域に入って行きます。
本当に地球も一つの生き物だと実感します。
新年早々、あまり穏やかな話ではなくなってしまいましたが、生き物の地球が怒らないようにするためには、何をしていったらいいのか、自分が出来ることを考えたい。
スタッフが出勤して来たのでカフェ開店の準備をします。
明けましておめでとうございます。いつも展覧会のご案内を頂き、ありがたく思っています。今年は何回伺えるか???楽しみです。河内さんたちと2/8(金)に7人くらいで茅ヶ崎方面に出かけるので、その折にお寄りしたいとおもっています。また、ご連絡致しますが、宜しく御願いします。小川。
2/8に皆さんはいらっしゃったのでしょうか?
撮影で夕方出かけたので、その間にいらっしゃったのならお目にかかれませんでした。