雨の音

今日も雨。

まるで梅雨のようにシトシト降り続いています。

長野県白馬の資生堂ロケが終わり、東京へ戻ってから水曜日に大学の授業、そして翌日からサントリー「金麦」の撮影。
土曜日は『シアターガイド』で連載している「劇顔」の撮影。場所はテアトル東京、今回は木の実ナナさんです。夕方は「金麦」のテレシネ。打ち合わせもいくつかありました。その間、自宅にいる限り、夜はコーヒーの焙煎をしています。
そして今朝は5時に起きて加圧トレーニングに行ってきました。
今日は撮影がないので、1日、カフェでコーヒーをいれる予定です。

トレーニングから帰って、シャワーを浴びて、横になったら、静かな静かな雨音が聞こえてきました。
いいですねえ。
僕は雨の音にじっと耳をすましている時間が好きです。
雨の音の中に、遠くかすかに飛行機の飛んで行く音がします。
樋から漏れて落ちる水音も聞こえます。
澄んだ響きです。
名前のわからない鳥のさえずりも聞こえます。
雨が降る音の合間に、鳥の鳴き声が聞こえると、雨が止むような気がします。


気持ちは外に向かっていたのに、いつの間にか台所で家人が立ち働いている水音がします。

「何か食べますか?」
お互いに背中越しの会話です。
「里芋と鰊を煮たのならありますが」
「いや、今はいい」
なんだかあまり食欲がありません。

このブログの書き込みが終わったら、また少し横になって、雨の音の続きを聞きます。
一段と雨足が強くなったようです。

こういうひとときが好きです。

カフェの開店まではまだ少しだけ時間がありますから。

 

permalink :

trackback :