今年の正月

謹賀新年。
今年も皆様にとって良い年であることを願っています。

僕にとって今年はめずらしく正月の3日間ともに休みになりました。3日間まるまる休みは本当に久しぶりです。


今は1/2日の夕方6時半です。夕方といっても外は真っ暗ですが。
家の近所の小町通りは八幡宮に初詣するための人でごったがえしています。時折、人ごみ整理のためでしょうか、拡声器の声が風に乗って聞こえてきます。僕は人ごみに恐れをなして、31日からまだ外へ出ていません。
家の前からは3ヶ日が終わるまで車も通行禁止です。毎年の事ですが、住民にとっては不便この上ないですね。

元日の朝から、おいしい酒をちびちび飲んでいます。

友人の太田和彦さん(今では居酒屋作家としても有名になりましたが、元々大変優秀なアートディレクターです)から新潟の銘酒「鶴の友」をいただきました。昨年の『シアターガイド』の「劇顔」忘年会でこの酒に出会い、太田さんにお願いしていただいたのです。熱燗にすると実に旨いです。太田さん、おかげさまでごきげんな正月になりました。感謝です。

今日は昼過ぎまで箱根大学駅伝をテレビ観戦した後、午後からコーヒー焙煎をやりました。ちょっと火加減を工夫するアイデアが浮かんで、それを試しました。

最近、僕の焙煎したコーヒーの味にふさわしいカップを探しています。単なる個人的な好みですが。先日、鎌倉の骨董雑貨屋さんで、ロイヤルコペンハーゲンの70年代風のカップを見つけました。ちょっと見たらロイヤルコペンに見えない素朴なデザインです。ソーサーもついた完品だったので、買いました。コーヒーに興味を持ったおかげで、楽しみが増えました。

ただ、あまりに熱心に焙煎をやりすぎたためだと思いますが、手の指の第1間接横と甲の一部がカサカサになり、ひび割れができて、曲げるとちょっと痛いです。焙煎だけならひび割れは出来ないでしょうが、その度にコーヒーを飲むため、ネルを洗わなければならないからです。いったい1日にどれくらいの回数、ドリップのネルを洗うのかわかりません。ひび割れは冷たい水を触るからでしょう。ところで、主婦はたいへんですね。今更ながら、女性の家庭の仕事に敬服します。男は弱い、というより僕がだらしないのかも。こんなことでもう手がひび割れですからね。

今、僕の目の前の畳の上に、足の長い大きな蜘蛛がゆっくり動いていきます。

こうして、今日も1日が過ぎていきます。

 

4 Responses to “今年の正月”

  • 徐 麗 & Christian |

    工夫を込めたコーヒーはとっても美味しそうです。
    蜘蛛さんもその良い香りにさそわれたんだ!!
    happy new year

  • k.tamura |

    鎌倉でのギャラりー、それにあれだけ熱心に入りこんでいるコーヒーに逢える日を楽しみにしています。寒い折お体には十分お気をつけください。

    • Bishin |

      来月(2月)には、キャラリーでの写真展、そして、コーヒーでの至福の一刻を実現させるべく頑張ります。

permalink :

trackback :